スタン余命1ヶ月の青白英雄で参戦。

最近アブザン増えてきたなーと思って、
2:8で不利な黒単じゃなくて、
7:3で有利な青白英雄で出場。

案の定アブザンに当たりまくって、
TOP8に進出するも、
皮肉にもアブザンに敗北して1没という体たらく。

シングルエリミでの1没率高いなぁ。

ベスト4 20%(1/5)
ベスト8 80%(4/5)

というわけで、バントヒロイックじゃなくて
青白英雄だけどレポート。

バントの方が安定性にリスクを抱えているものの、
その分余りあるほど強いし、受けが広い。
総じてバントの方が良いと思っている。

けど、緑パーツないんや。
それにスタン余命1ヶ月だし!

青白英雄tハサミ

Creatures(18)
4 《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite》
3 《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
4 《イロアスの英雄/Hero of Iroas》
3 《戦識の重装歩兵/Battlewise Hoplite》
4 《ヘリオッドの巡礼者/Heliod’s Pilgrim》

Spells(20)
4 《果敢な一撃/Defiant Strike》
4 《タッサの試練/Ordeal of Thassa》
4 《神々の思し召し/Gods Willing》
2 《液態化/Aqueous Form》
2 《抵抗の妙技/Feat of Resistance》
1 《頑固な否認/Stubborn Denial》
1 《トリトンの戦術/Triton Tactics》
1 《ヘリオッドの試練/Ordeal of Heliod》
1 《アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact》

Lands(22)
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2 《島/Island》
9 《平地/Plains》
1 《マナの合流点/Mana Confluence》
2 《平穏な入り江/Tranquil Cove》
4 《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》

Sideboards(15)
3 《頑固な否認/Stubborn Denial》
3 《存在の破棄/Revoke Existence》
2 《ヘリオッドの試練/Ordeal of Heliod》
2 《宝船の巡航/Treasure Cruise》
2 《道の探求者/Seeker of the Way》
2 《ラゴンナ団の先駆者/Lagonna-Band Trailblazer》
1 《異端の輝き/Glare of Heresy》


SSSスタン3位の時のレシピがこれ。
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD080632/

歩行機械がヒロイックで強いというのは、
白キコさんの考察で理解しました。
凄く分かりやすいのでオススメです!
http://noblewhite.diarynote.jp/201508202358201590/

バントにしないのは、
「パーツが足りないけど今さら買い揃えたくないから」
であって、やれるもんならバントやりたいのが本音ですw

ちなみに1挿しのハサミはネタじゃないです。
一応、巡礼者からのシルバーブレット戦略のつもり。
(1回もシルバーブレットしなかったけど)

歩行機械採用するために代償としたのはライフゲイン。
道の探求者もおらずヘリオッド試練1枚じゃ、赤単相手は厳しい。
そういう意味でもバントヒロイックの《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》が
どれだけ優秀なことか。
道の探求者が格闘したり、火力呪文を火消ししたり。羨ましい。

赤単に当たったらサイド後から2本とる覚悟で臨みました。
当たらなければ勝ちってことで!

というわけで以下、レポートです。

8/28 GPT神戸@晴れる屋

1R ×○○ アブザン
2R ○×○ アブザン
3R ○○- エスパーコン
4R ○○- マルドゥ
5R ××- 緑白アグロ(+1/+1カウンター)
6R ○○- アブザン
7R Intentional Draw

シングルエリミネーション
1R ○×× アブザン

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1R ×○○ アブザン

1: マナフラッドの才能。土地7枚もいらんす。負け。

out トリトンの戦術
in  宝船の巡航

2: 先手2T目歩行機械が除去されてトークン着地、たまたまハンドに来たハサミで5/5フライヤー完成。英雄育てるまでもなく、5/5飛行守りつつ殴りきる。ハサミって強いねー。勝ち。

3: 相手のマナスクリュー。勝ち。


2R ○×○ アブザン

1: 頑固な否認、プロテクションを抱えつつ、英雄育って勝ち。

out トリトンの戦術
in  頑固な否認

2: マナフラッドの才能。土地8まで伸びるなんて残酷な話。負け。

3: 液態化、歩行機械、巡礼者、土地4。今思えばなんでキープしたのか分からない。思考囲いで歩行機械抜かれてアウアウ。巡礼者を育てるしかないゲーム。相手の札回りがいまいちで助かった。勝ち。


3R ○○- エスパーコン

1: 相手のマナスクリュー。勝ち。

out ヘリオッドの試練、液態化、トリトンの戦術、抵抗の妙技、戦識歩兵
in  頑固な否認3、宝船2

2: 歩行機械が無限の抹消で根絶やしにされるも、既に出ていた歩行機械トークンにハサミつけて5/5守り切って勝ち。またハサミ引いた。幸運シルバーブレット本日2回目。勝ち。


4R ○○- マルドゥ

1: 勇敢な姿勢、英雄の破滅は回避できるけど、はじける破滅は頑固な否認でしか対処できない。厳しい戦い。ナラー夫妻が3回出てきてブロッカーチャンプがしんどい。ヘリオッドの試練でライフ回復しつつ、なんとかはじける破滅引かれず、勝ち。

(どうでもいいけど、さっきから変換が「頑固な避妊」になるのやめて!意味深)

out ハサミ、戦識、歩行機械、巡礼者
in  頑固な否認、ラゴンナ2、存在の破棄

2: はじける破滅の脅威に負けず、ラゴンナを育てて守って勝ち。


5R ××- 緑白アグロ(+1/+1カウンター)

1: 育てて殴って守って勝つという似たタイプ。だが、向こうはドロモカ命令で干渉できるのと、ナチュラルにトランプルがついてたり、鷹匠で飛んだりと厳しい。プロテクションが引けずにドロモカ命令で除去られたのが運の尽き。毅然さの化身、ナチュラルトランプルでチャンプブロックも意味なく、負け。

out トリトンの戦術
in  存在の破棄

2: 歩行機械を存在の破棄でいなすも、マナ喰らいのハイドラ、こいつなんですのん。でかくなりすぎー。ナチュラルトランプルもずるいよー。負け。


6R ○○- アブザン

1: アナフェンザ出てきた。歩行機械トークンばらまけない……諦めて、ハサミをつけて6/6地上生物として殴りかかる。なんか強かった。また幸運シルバーブレット。本日3回目。勝ち。

out 歩行機械2
in  頑固な否認、異端の輝き

2: 異端の輝きでサイを除去したら後続が出てこず。勝ち。


7R ID


シングルエリミ1R ○×× アブザン

1: 相手デッキチェックでロス。ドラフトで遊んだカードをデッキケースに入れてたのがマズかったらしい。確かに入れ替えることできちゃうかもだけど、そういうのもダメだとは。競技ルールは厳しいっすなー。

2: マナフラッドの才能。土地8枚はいらん。衰滅で流されたり、プロテクション引けなかったりで、守りきれなくて負け。

out 歩行機械、平地
in  頑固な否認、異端の輝き

3: クルフィックスを前にもたもたしてるうちに、衰滅でクルフィックスごとザーッ。相手タシグルで負け。

衰滅入りのアブザンは、タフ5まで育てた上でプロテクション抱えないといけないので、ちょっとハードル高い。

英雄的的には、アブザンにサイドインされたらまず勝てないカードがあるんだけど、サイドのスペースが足りないのか、気づかれていないのか。それが何なのかは<ひみつ>

<まとめ>
・今日TOP8入りできたのは、1挿しのハサミ・異端の輝き・頑固な否認を素で引けた幸運のおかげ。

・有利なアブザンに4回当たる幸運もあった。とはいえ、さすがに4連勝できるほど自分が安定しない。

・サイドプランがブレブレ。アブザンが多種多様過ぎて、サイドむずい。最後は、マナフラッド直後だった怒りをぶつけて平地を抜く暴挙w 事故らなかったのは良かったけど結局負けた!

・5Rの緑白に対抗するために、氷固め採用の余地ありかなと思った。色々丸い。

・デッキのパーツに外せるカードが少なく、サイドインしたいカードがいっぱいあっても抜くのに困る。

・ハサミバーンも強いけど、歩行機械とハサミ、プロテクション、頑固な否認っていう青白ハサミっていうアーキタイプも面白そう。ちょっと組んでみようかな!



戦乱のゼンディカーまでカウントダウン。
今のところリミテボムしかないのでテンション上がらず。

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