【モダン】ドレッジに《Cryptbreaker》の採用可能性
待望の1マナゾンビきてましたね!

「スタンダードでゾンビデッキができるか?」

これは、スポイラー全部見てから考えるとして。


今回は、モダンドレッジでの採用可能性を少し考えてみた。

能力は2つ。


(黒)(1),(T),カードを1枚捨てる:黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

あなたがコントロールするアンタップ状態のゾンビ(Zombie)3つをタップする:あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。



上の能力は、手札に溜まるドレッジ持ちクリーチャーを捨てる手段として。
下の能力は、ドレッジする手段として。


《黄泉からの橋》が墓地に2枚、《墓所這い》、《Cryptbreaker》、サクリ台、
この辺が揃えば、


① 《墓所這い》サクる。

② 《黄泉からの橋》2枚でゾンビが2体出てくる。

③ 《墓所這い》唱える。

④ 《墓所這い》、ゾンビトークン×2、3体タップでドロー

⑤ ①に戻る。


一応、マナの数だけドロー(&ペイライフ)できる。
いやー、橋2枚がご都合主義だなぁ。

《戦墓の巨人》の誘発がタップインじゃなければ、
絡めてもっとカオスになったのに。残念。

でも、もうちょっと考えてみよう。
何かしらの可能性を感じる。
切るって言っても、手札から何切る?じゃなくて、
何をサイドアウトする?っていう意味での「何切る?」です。

これが、最近の悩み。

デッキ全体がシナジーを構成している為、
特定のカードが不要ということにはならない。

であれば、何を抜けばいいのか。


「弱い順に、ちょっとずつ間引いていく。」


至った暫定の結論はこれ。
つまり、土地以外の部分↓
4 《墓所這い/Gravecrawler》
4 《傲慢な新生子/Insolent Neonate》
2 《朽ちゆくネズミ/Rotting Rats》
4 《恐血鬼/Bloodghast》
4 《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
3 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
4 《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4 《復讐蔦/Vengevine》
4 《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
1 《燃え立つ調査/Burning Inquiry》
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
2 《壌土からの生命/Life from the Loam》

から、絶対的に強いカードを抽出すると、これ↓
4 《墓所這い/Gravecrawler》
4 《傲慢な新生子/Insolent Neonate》
4 《恐血鬼/Bloodghast》
3 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
4 《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4 《復讐蔦/Vengevine》
4 《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》

残ったカードがサイドアウト候補となる。
つまり、これ↓
2 《朽ちゆくネズミ/Rotting Rats》
4 《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
1 《燃え立つ調査/Burning Inquiry》
2 《壌土からの生命/Life from the Loam》

ネズミは、大抵1枚あれば良いし、墓地に落ちてくれるだけで十分。
ロットロは、2枚以上は要らないのと、墓地に落ちたら無力なので優先度低。
燃え立つ調査は、追加の物あさり枠。
ロームは、追加のドレッジ枠兼、恐血鬼戻すための潤滑剤

相手がバーンなら、ロームから抜くし、
コントロール系なら、ロットロから抜くかなぁ。

蘇りクリーチャー群を抜く選択肢もあるのだろうか。。。

ドレッジ使いの方々、皆さまは何抜いてるのでしょうか??
srenさんによる、新たなドレッジの形。

ここ見ると、4日連続で5-0しているように見えるけれど、
本当なのかな??
http://goo.gl/5lB33S

レシピはこちら。
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD01649K/

18 Lands
3《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
4《真鍮の都/City of Brass》
2《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》
4《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4《マナの合流点/Mana Confluence》
1《山/Mountain》

29 Creatures
4《恐血鬼/Bloodghast》
4《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
4《傲慢な新生子/Insolent Neonate》
4《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
2《縫い翼のスカーブ/Stitchwing Skaab》
3《通りの悪霊/Street Wraith》

13 Spells
2《暗黒破/Darkblast》
1《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1《農民の結集/Rally the Peasants》
4《燃え立つ調査/Burning Inquiry》
1《燃焼/Conflagrate》
4《信仰無き物あさり/Faithless Looting》


15 Sideboard Cards
2《復讐に燃えたファラオ/Vengeful Pharaoh》
3《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《暗黒破/Darkblast》
2《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》
3《稲妻の斧/Lightning Axe》
1《記憶の旅/Memory’s Journey》
3《自然の要求/Nature’s Claim》


蔦もガルガドンも橋もなし。

シンプルに落としまくって、恐血鬼、ナルコ、スカーブから、
秘蔵の縫合体が釣られて出てくるだけで、殴り勝つらしい。

農民の結集は、主にフラッシュバック運用かな。
表でも打てるようにはなっているけど。

うん。最初、打点足りなくね?って感じたけど、
書いてるうちに、強いと感じてきた。
フライヤー戦略、偉いよね。

燃え立つ調査4積みが素敵!
晴れる屋モダン17時の部、3-0しましたo(`・ω´・+o) 

アンコウ解雇しました。
墓地に落ちて役に立たないカードは、極力排除する方向で。

ドレッジヴァイン 1.1.0

creatures (33)
4 《墓所這い/Gravecrawler》
4 《傲慢な新生子/Insolent Neonate》
2 《朽ちゆくネズミ/Rotting Rats》
4 《恐血鬼/Bloodghast》
4 《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
3 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
4 《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4 《復讐蔦/Vengevine》
4 《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》

spells (7)
1 《燃え立つ調査/Burning Inquiry》
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
2 《壌土からの生命/Life from the Loam》

lands (20)
1 《森/Forest》
2 《血の墓所/Blood Crypt》
2 《沼/Swamp》
3 《草むした墓/Overgrown Tomb》
4 《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
4 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》

sideboard (15)
2 《暗黒破/Darkblast》
3 《突然の衰微/Abrupt Decay》
4 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2 《血染めの月/Blood Moon》
3 《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》


1R: スケイプシフト?(ティムール) P○×○
2R: アドグレイス D○×○
3R: エスパーコン P○○–

1本目はちゃんと動けば勝てる。
アドグレイス1本目は相手ダブマリだったので、
それがなければこちらが危うい、互いに先手ゲー有利なやつ。

今後の問題はサイドプラン。
衰微は概ね役に立つ。血染めの月どうだろうなぁ。。。
月で妨害するより、
さっさと5点ぐらいのミドルクロック出すことに注力した方がいいのかも。

3本目の先攻の時はなおさらで、
3キルの確率を少しでもあげる方が良さそう。

うーん。
もうちょっと回してみないと、ろくに考察もできない。

晴れる屋のデッキ検索見ると、
ドレッジヴァインが少数派で寂しいので、
他勢力に負けないように頑張ろう!o(`・ω´・+o) 
ドレッジヴァインの良い所。
それは、相手がいなくても一人回しで空いた時間に練習できるところw

さて、今日のお題はこれ。
Burning Inquiry / 燃え立つ調査 (赤)

ソーサリー

各プレイヤーはカードを3枚引く。その後、カードを3枚無作為に選んで捨てる。


凄いんですよ、このカード。
1ターン目先攻で打つと、返しの相手ターン、
土地が出てこないことがあるんです!

いやぁ、本当にあったんですよ。
自分も土地事故って、結局負けたんですけどね。
ギャンブル上等。

今のドレッジヴァインのディスカード手段は、

《信仰無き物あさり》4枚
《傲慢な新生子》4枚
《朽ちゆくネズミ》2枚
《ロッテスのトロール》4枚

これだけあっても、
まだ足りないことがありまして。

追加で1枚欲しい中、色々試してみて。
《苦しめる声》も試したんですが、やっぱり2マナは辛い。
てゆか、そもそも追加するなら《忌まわしい回収》の方がいいよね。

《墓所這い》や《秘蔵の縫合体》のシナジーを考慮して、
《朽ちゆくネズミ》1枚追加しようかなぁ。



調整楽しい!
久しぶりにドレッジヴァインが帰ってきた!

新生子、縫合体のおかげで、よりクレイジーに!

1ターン目、新生子1枚目+墓トロールでドレッジ6
2ターン目、新生子2枚目+墓トロールでドレッジ6。からの、土地セットで恐血鬼おかえり。縫合体もおかえり予約。アンコウキャスト。復讐蔦2体おかえり。

さすがにクレイジー過ぎた。

とりあえず晴れる屋17時の回で2-1。
WMCQまでに調整重ねていきます!

デッキ微調整の経緯はこちらから。
http://goo.gl/mFF1HO

昨日はロームじゃなくて苦しめる声にしていたけど、
やっぱりロームの方が良さそう。

恐血鬼→縫合体→墓所這い→復讐蔦
の連鎖を生むトリガーが土地なので。

クリーチャー:34
4:《墓所這い/Gravecrawler》
4:《傲慢な新生子/Insolent Neonate》
4:《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
2:《朽ちゆくネズミ/Rotting Rats》
4:《恐血鬼/Bloodghast》
4:《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
2:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
4:《復讐蔦/Vengevine》
4:《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
2:《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》

呪文:6
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
2:《壌土からの生命/Life from the Loam》

土地:20
2:《沼/Swamp》
1:《森/Forest》
3:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》

サイドボード:15
2:《暗黒破/Darkblast》
3:《突然の衰微/Abrupt Decay》
4:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
3:《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》
1:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2:《血染めの月/Blood Moon》



【主なシナジー一覧】
①《 恐血鬼 》+《 秘蔵の縫合体 》…土地1枚で両方戻る

②《 秘蔵の縫合体 》+《 墓所這い 》…①から派生

③《 墓所這い 》+《 復讐蔦 》…墓地から唱えて誘発

④《 復讐蔦 》+《 秘蔵の縫合体 》…蔦に釣られて戻る

⑤《 朽ちゆくネズミ 》+《 墓所這い 》…ネズミ蘇生からの墓所這い
※蘇生は復讐蔦の誘発条件には関係しないので注意

⑥《 朽ちゆくネズミ 》+《 秘蔵の縫合体 》…蘇生でも、縫合体は釣れる

⑦《 傲慢な新生子 》+《 臭い草のインプ 》or《 ゴルガリの墓トロール 》…新生子の能力で、即座にドレッジ可能

⑧《 ロッテスのトロール 》+《 墓所這い 》…ロッテスがゾンビ、墓所這い捨てて即キャストできる。

などなど。書ききれません(´-`)

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