戦乱のゼンディカー発売!

からの、1週間後BMOO!
http://www.bigmagic.net/bmo.html#event001

このタイミングでの大規模大会とは、
主催者さんの仕掛けがうまいなー。

この結果は今環境のメタ情報を提供してくれ、
またGP神戸への布石となるでしょう。注目度◎


さて、とりあえず2つデッキができたので、
強い方で出ようと思います。

・白黒戦士アグロ
・ジェスカイテンポ


で、調整の最中。
戦乱のゼンディカーで強いカード試しで色々使ってますが、
さっそく、おっ!って思うカードが。

Radiant Flames / 光輝の炎 (2)(赤)

ソーサリー

収斂 ― 光輝の炎は各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。Xは、光輝の炎を唱えるために支払われたマナの色の総数に等しい。

神々の憤怒落ちた今、速攻デッキ対策として、見てない人はいないでしょう。

初見は、なんだ神々の憤怒の下位互換か、しょっぱいなと思ってました。
が、ジェスカイテンポにおいては実は上位互換たる可能性を感じました。


■良い点
・ダメージ量を調節できる

対ジェスカイミラー。
雷破の執政が自軍にいる場で、3点オール。相手のカマキリ落ちろー!
これはまぁ普通。

対白黒戦士。
カマキリの乗り手がいる場で、2点オール。相手だけ壊滅。駆けろカマキリ!
狡賢い感じがいかにもジェスカイぽい。

対アタルカレッド。
ジェイスがいる場で、1点オール。相手のトークンは全滅。ジェイス生存!
からの、裏返り。とか言ったらもはや投了したくなるレベル。

相手のデッキに合わせて、
臨機応変に欲しいダメージを実現してくれるこのカード。

優秀ですね!


・追放しない

搭載歩行機械(自軍)に死んでもらいたい。
相手の小粒クリーチャーにも死んでもらいたい。
はい、3点オール!飛行機械トークンばらまきますねー。

神々の憤怒だと、こうはいかないアンシナジー。


■悪い点
・追放できない
良い点の裏返しですが、相手の搭載歩行機械を消し去れないのは、
場合によってはしんどい。

とはいえ、そこは割り切れば、
相手の飛行機械を1点オールで落としながら、カマキリ走るはできる。
こういう動きは、前述の通り、神々の憤怒だとできない。


・色事故の時に、1~2点火力しか出ない。
1点しか出ないようならその試合はもう負け確ぽいけど、
2色しか出なくて、2点オールしかできない!ってことはありそう。
占術土地を失ったジェスカイの安定性はいかに!?

神々の憤怒だったら、とりあえず赤マナ揃えばよかったので、
この点においては、光輝の炎は不安要素を抱えることになる。



光輝の炎を最大限活かすことのできるジェスカイテンポ。
良い感じです。

覚醒スペルも試してみたいけど、時間がないな。

BMOOまであと6日間。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索