白黒戦士、日々改良中ですが、
まずは先日のBMOスタンの対戦レポートを残します。

レシピはこちら。
白黒戦士 Ver.1

Creatures(24)
4《血に染まりし勇者/Bloodsoaked Champion》
3《マルドゥの悲哀狩り/Mardu Woe-Reaper》
4《血顎の憤怒鬼/Blood-Chin Rager》
3《戦いの喧嘩屋/Battle Brawler》
4《刃の隊長/Chief of the Edge》
4《アラシンの先頭に立つ者/Arashin Foremost》
2《マルドゥの急襲指揮者/Mardu Strike Leader》

Spells(14)
1《ツキノテブクロの浸潤/Touch of Moonglove》
2《秘儀術師の掌握/Grasp of the Hieromancer》
4《絹包み/Silkwrap》
2《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
1《荒野の確保/Secure the Wastes》
2《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
2《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》

Lands(22)
5《沼/Swamp》
4《平地/Plains》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4《乱脈な気孔/Shambling Vent》
1《大草原の川/Prairie Stream》


Sideboards(15)
1《マルドゥの急襲指揮者/Mardu Strike Leader》
2《道の探求者/Seeker of the Way》
2《苦痛の公使/Minister of Pain》
2《荒野の確保/Secure the Wastes》
4《強迫/Duress》
4《自傷疵/Self-Inflicted Wound》



○1R: アブザン ◯◯ー

1:後手。
憤怒鬼、勇者、喧嘩屋が並び、ギデオン、ソリンが順当に出たところで悲劇的な傲慢を食らう。ダメ押しのサイが出てくるも、勇敢な姿勢で退けて削り切って勝ち。

2:刃の隊長、アラシンと続くも、土地3でストップ。正義のうねり2枚、破滅の道を喰らいながらも、手札には絹包みが3枚。徐々に展開していったクリーチャーでじわじわと攻め続けてクロック刻んで、勝ち。


◯2R: エスパードラゴン ◯×◯

1:先手。マリガン1
命運撃たれて、忌呪の発動撃たれて、ギデオンには破滅の道で対処されて辛かったはずだけど、勝ててる。
決まり手は、急襲指揮者の疾駆とだけ書いてある。メモが雑で不明。勝ち。

2:刃の隊長、悲哀狩り、荒野の確保、急襲指揮者と、いいテンポでライフを1まで追い込むも、残り1点が削れなかった。負け。

3:ドブン展開。最後はギデオンの紋章で決着。勝ち。


◯3R: ティムールt黒 ◯◯ー

1:先手。マリガン1
憤怒鬼でクロック、相手のジェイスは絹包みで、執政には勇敢な姿勢で対処。
相手からは龍詞の咆哮、忌呪の発動でしんどい戦い。
ゴリラ出てきて、残り8まで削られるも、先手の利でライフレースを制して勝ち。

2:憤怒鬼、アラシンと続くも、光輝の炎で流される。また一進一退の殴り合いだが、相手の除去が薄く、こちらが先に殴りきって勝ち。


×4R: 5色アグロ ×◯×

1:後手
決死の1ランドキープ。土地1枚でも引ければ最強の手札。
引けた!が、相手のハンガーバックの前に攻撃が鈍化。
カウンターが増えていくか、いつまで経っても絹包みが引けず。
相手のソリンをさっさと落とせばいいものを、
今がキルターン!と見切り発車して捌かれ、ライフが削りきれず。負け。

2:アラシン、喧嘩屋と展開。相手のカマキリは自傷疵と絹包みで捌く。
追い込み続け、最後はツキノテブクロ+アラシンの先制コンボで致死。勝ち。

3:順当に相手のライフを2まで追い込むも、ソリンで挽回。
続くロックが抜けずに、盛り返されて負け。


◯5R: マルドゥ ×◯◯

1:後手。
負け込まないように、景気づけで大草原の川expeditionを購入。
さっそく初手のハンドにきた。……イヤ、君、フェッチで引っ張りたいんだけど。。。

龍詞の咆哮に捌かれつつ、ギデオン出すも、返しのサルカンで死亡。
その後、サルカンの独壇場。負け。

2:相手のマナフラッドに救われ、終始ライフ攻め立てて勝ち。

3:再び相手のマナフラッド事故。相手の事故に容赦ないのが高速アグロの利点。


◯6R: 5色白日コン ◯×◯

1:後手
オジュタイには勇敢な姿勢で。
相手の白日で、光り葉の選別者が出るも、2枚目の勇敢な姿勢で守り、殴りきる。勝ち。

2:決死の1ランドキープ。失敗。負け。

3:悲哀狩り、刃の隊長から、荒野の確保と続き、
全体除去に強いギデオンが出せる嬉しい流れに。勝ち。


◯7R: アブザン ◯◯ー

1:後手
絹包みが2枚。
クリーチャー展開しつつ、絹で捌く。
相手3枚で土地が止まり、投了。勝ち。

2:
喧嘩屋、自傷疵、喧嘩屋、自傷疵、という流れで
アナフェンザとサイを捌く。
アラシンの二段攻撃もあいまってマウントとり続けて勝ち。


◯8R: アブザンt赤 ◯◯ー

1:後手
悲哀狩りから、絹包みでアナフェンザ除去を2回。
相手が土地3枚で止まり、勝ち。

2:先手(相手の後手選択)
相手の後手選択に虚を突かれつつも、全力で仕掛ける。
相手1枚で土地が止まる事故につき、勝ち。


△9R: アブザン ×◯△

1:先手
相手の白蘭の騎士が地味に辛い。二段攻撃もったとしても刃の隊長はやられる。
相手のギデオンが出てくるも、無視して本体攻めたら、
捌かれライフ2残る。
何かが引ければ勝ちだったが、こちらのマナフラッド気味。
相手のロックと、ギデオンが同盟者出し続けで結局負け。
ソリン、ギデオンは絶対落としておかないとロクなことにならないと学んだ。

2:先手
刃の隊長、アラシン、刃の隊長、勇者と続き、
相手は、究極の価格、サイ、ロックという展開。
こちらの隠し玉、ツキノテブクロの浸潤が突き刺さり、想定外のロック死亡。
最後は自傷疵の2点で押し切って、勝ち。


×10R: ティムール ×◯×

1:後手。1マリガン
1日目最終ラウンド、さすがに疲労。
相手のライフを速攻で2まで追い込むも、必要なときに白マナが引けず負け。

2:先手。1マリガン
荒野の確保(X=3)が絶妙にクロックを刻み、ライフレースに勝利。

3:後手。1マリガン
マリガンだらけで辟易。さすがに運が細くなってきた。
こういうときに発動するのが、
「入っている基本地形を全部引く」スキル。
平地全部引ききって、黒マナがロクに出せず、ライフレース競り負け。


◯11R: マルドゥ+サイ ◯×◯

1:先手。1マリガン
マルドゥが緑タッチしてる感じ。
魂火っていうカード苦手ー。
破滅の道や、コラガンの命令で粘られつつ、
完全に今引きの勇敢な姿勢でサイをどかして一気に12点ダメ。後は押し切るのは簡単。勝ち。

2:サイと魂火が厳しく、ライフレースで優位に立てないまま、
光輝の炎+魂火の大量ゲインコンボで、サイだけ残り圧死。負け。

3:勇者、血顎、ギデオンと続く。
終始攻め立てつつ、最後は急襲指揮者が疾駆しつつ、ツキノテブクロの浸潤で押し切って勝ち。


◯12R: ジェスカイブラック ×◯◯

1:先手
勇者、悲哀狩り、喧嘩屋と続くも、土地が2枚で止まる。
相手のジェイスに好き放題され、ディグまで撃たれては勝つ見込みなし。負け。

2:喧嘩屋からアラシンで6点。
喧嘩屋除去されるも、アラシン2体目、続く刃の隊長と攻め立て、
相手マナショートにつき、対処できず勝ち。

3:相手のダブルマリガン
相手の事故に救われ、順当に勝ち。


×13R: 5色白日 ××ー
せっかくのフィーチャーマッチなのに。見せ場なし。

ビデオカバレージ
https://www.youtube.com/watch?v=16SQi3y_GMw&feature=youtu.be

サイドインした急襲指揮者、荒野の確保、強迫を1枚も引けないようでは当然勝てない。


◯14R: スゥルタイコン ◯◯ー

1:先手
勇者2体。続く、ギデオン、ソリン、刃の隊長。
相手が追放除去を持たないため、勇者が強くクロック刻んで勝利。

2:相手の土地が2枚で止まるところ、こちらはドブン展開。勝ち。


◯15R: アブザン ◯×◯

1:後手
相手のダブルマリガン。
悲哀狩り、刃の隊長、血顎と良い展開ができるが、
相手のアナフェンザ、サイに対する除去がひけない。
刃の隊長ではなく、血顎を出さなければならないシーンだった。
相手にダメージライフレースを先行されるが、
ツキノテブクロの浸潤で2点ルーズが計算狂わせ、
ギデオン紋章即発動で10点殴りきる。

2:土地が2マナで1回止まり、3マナで3回止まった。
土地が止まって倒せるアブザンなどいない。負け。

3:ドブン展開。勇者、血顎、アラシン。
ツキノテブクロの助けもあり、自傷疵も重ねて攻めて、
サイで回復したライフもろとも、削りきって勝ち。



最終成績 11-3-1で11位。
同じ34ポイント(8~11位)の中でオポビリ。シングルエリミ進出ならず。
まだデッキが詰め切れてなかった割りには、かなり健闘できたのは、

アタルカレッドとジェスカイブラックを踏んでないから。

に尽きると思う。
今はこれらへの解答も用意したけど、
BMOで当たっていたら苦戦を強いられていただろう。


まだまだデッキ改良中。
上のレシピからの変更点は、ひみつ日記に。

コメント

MaGuRo
2015年10月14日18:10

好成績おめでとうございます。
TOP8は惜しかったですね……というか今戦士ってこんな行けるんですね。

名前が全然出てこないので気になったんですが、秘儀術師の掌握はどうでしたか?
あと、ツキノテブクロは活躍していたようですが、あくまでシークレットテクなので1枚で十分(2枚は多すぎる)なのでしょうか。

恐/ウワバミ
2015年10月14日18:32

ありがとうございます!
書き漏れてました!ご指摘ありがとうございます♪

テブクロは1→2に。
3は多過ぎかもですが、
欲しいシーンが多いので1じゃ足りないと思い、2にしたいと思ってます。

秘技術師の掌握は、ハンガーバックを寝させながら殴れるなど、強いシーンはそれなりに多かったのですが、

・強いタイミングがエンチャントしたターンのみで、次のターン以降あまり活躍できないこと
・エンチャントしたクリーチャーが除去される時のテンポロスが大きいこと
から、2→0になりました。

ムンナロー
2015年10月14日18:51

すごい!おめでとうございます
強襲司令官の解雇は勉強になります

恐/ウワバミ
2015年10月14日18:53

ありがとうございます!参考になれば幸いです♪
もしかしたら、解雇からの再雇用もあるかもしれませんが><;

桜/メイプル
2015年10月14日22:45

おめでとうございます!
ドローソースの殆ど無いアグロでも戦える環境の様ですね
あと停滞の罠に関してはかなり核心をついた考察だと思います
非常に参考になります!

恐/ウワバミ
2015年10月15日14:48

ありがとうございます!

相手のハンドアドカードが動き出す前に決着できれば…というところですね。
序盤の勢いを殺しつつ、ジェイスのフラバ、ディグでアドとってくるジェスカイは苦手です。。。

停滞の罠、刺さると嬉しいですねぇ!
まだまだ調整していきます♪

AKKA
2015年10月16日0:07

入賞おめでとうございます!

恐/ウワバミ
2015年10月16日10:14

ありがとうございます!

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