BFZぶん回して数週間経ちますが、
いまさら「こマ?」なことがあって、衝撃を受けました。

Q1.
あなたは絹包みをプレイ。
搭載歩行機械(+1/+1カウンター1個)を対象に取った。

そこで、相手はスタックでドロモカの命令をプレイ。

ひとつめのモードは、
「・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはエンチャントを1つ生け贄に捧げる。 」を、相手対象に。

ふたつめのモードは、何でもいいです。
「・インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。このターン、それが与えるすべてのダメージを軽減する。 」を、ドロモカの命令自身対象に。
(色気出したら変な問題になってしまったので、修正しました。)

さて、搭載歩行機械の+1/+1カウンターはどうなるだろうか?

Q2.
相手のギデオンが+1して忠誠度5、アタックしてきた。

あなたの場にはアナフェンザ。手札には乱撃斬。

ギデオンに乱撃斬をプレイ、アナフェンザでブロックした。

この時、ギデオンは死亡するだろうか?アナフェンザの誘発で追放されるだろうか?生き残るだろうか?



シンキングタイム……


A1. 搭載歩行機械は追放されず、当然+1/+1カウンターはなくならない。

忘却の輪や未達への旅と異なり、絹包みは1つの誘発型能力の中に、“追放すること”と“場を離れたら戻ること”が含まれている。ゆえに、今回は絹包みの効果解決時点で、絹がすでに場を離れているため、追放自体が行われない。
A2. ギデオンは忠誠度0になり、墓地へ送られるが、アナフェンザの誘発で追放される。

プレインズウォーカーは、ダメージを忠誠カウンターを減らすことで置換するため、乱撃斬でダメージ軽減できない状態では、忠誠カウンターが0になり、結果、墓地へ送られることになる。

ちなみに、似た効果のサルカンは、+1を使うと
「プレインズウォーカーではなく、クリーチャーになる」ので依然として、5点ダメージを受けようが、破壊不能により墓地へは送られない。とのこと。

確かに、ギデオンのテキストには、
「これはプレインズウォーカーでもある。」と明記されていますね。
こんな違いがあったとは……。

コメント

遊生
2015年10月21日11:27

ドロモカの命令が適正なプレイではないので巻き戻りだとおもいます。

セイント ザウルス
2015年10月21日11:44

ドロコマ自身をを対象にドロコマは流石に異次元プレイですな…

がらくた
2015年10月21日11:53

横から失礼します。
アナフェンザと相打ちしたギデオンも、アナフェンザの能力で死亡が置換されて
追放されるのではないでしょうか?
どちらもよく見かける状況なのにややこしいですよね。

恐/ウワバミ
2015年10月21日12:13

ドロコマですが、相手のクリーチャーしかいなかったときに、
相手のクリーチャーに+1/+1カウンター乗せるぐらいなら、効果なし(自身を対象に選んで軽減)を選ぶ。
というプレイングをプロツアーで見たので、不適正ではないと思うのですが。
勘違いだったらすみません。

>がらくたさん
ご指摘のとおりですね。
単に墓地に行くかどうかを論点としたかったのですが、
死亡という表現はマズかったです。
この場合は、追放されますね。

ぶてぃ
ぶてぃ
2015年10月21日12:23

114.4 スタックにある呪文や能力は、それ自身の対象としては不適正である。

恐/ウワバミ
2015年10月21日12:28

>ぶてぃさん
おぉ!そんなルールが…。
知りませんでした。ありがとうございます!
そうなると、プロツアーで見たシーンは、勘違いだったのでしょうか。。。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索